Holistic Treatment Salon Riziere

Riziere is an all-hand beauty salon.
My theme is to encourage home care and nurture hands
that you can care for yourself.

INFORMATION

  • COLUMN
  • 日々のこと

蓼科へ

 

ずっと訪れたかった

蓼科ハーバルノート・シンプルズに行ってきました。
長野県茅野市にあるハーブとアロマテラピーの専門店です。

足を踏み入れた瞬間からハーブと

周りの木々の香り(私にとっては地元と同じ山の香り)が混じった秘密の小屋の様な空間に

ただいま〜と言いたくなってしまいました。

結構広い長野県ですが、

どこに行っても基本山が見え山の香りを感じてとても落ち着きます。

どこに行ってもただいま、と言いたくなってしまう地元長野県。

 

萩尾さんの著書を読んでいたので、移住された時のお話など本の中の色々なことを思い浮かべながらお庭を散歩させてもらいました。

 

aroma therapyに関わらず、

生活(体現)と学びが繋がっている人の言葉が好きで

学んだことをリリースしていることとは似て非なるものがあると思っています。

 

生活していると続けられることしか残らないので、そこに個が見えるなと感じていて

 

生き方、みたいな話に繋がってくるからそれがとても自分にとっては興味深いものなのだと思います。

 

 

シンプルズでは、オリジナルポプリの

精油だけでは絶対に出ない香りの豊かさに驚きました。

作り方の話もしてくださり、香りの豊かさに反して精油はほんの少しということにも驚きが。

 

ドライ同士の丸い香りもいいなぁ。

 

香りの丸み、尖り、強弱などなど想像力を久しぶりに広げてもらいました。

 

最近庭のハーブを増やしたいなと思い、

鉢を追加したり土をせっせと耕しているので(一人土壌改良中)目を向けていることとなんだか繋がってるな〜とも感じて

先々の収穫後の楽しみに思いを馳せたのでした。

気が早いけど、イメージは大事。

 

実家に泊まるのは恐らく3年以上ぶりで

母との二人の時間もかなり久しぶりだったので噛み締めながら1泊してきました。

一緒に見た夕陽もとても美しかったなぁ。

孫二人を見てくれた父にも大感謝です。