- COLUMN
- 日々のこと
その先へ、着地点を意識する
2年前に運動を始めたとき
産後の体調の回復と
ハイウエストのパンツを履くという具体的な目標を掲げた。
年齢と、二人出産し節がなくなってきた体にはウエストを出すというハードルは高かった。
だんだん体調も良くなり運動→自分でマッサージと日々様々な欲望と闘いながら粘土の様に体を再構築してきた。
とりあえずの目標も達成してだんだん楽しくなってきたけれど、そんなルーティンに慣れてきてしばらくして洋服を着た自分を見た時
あれ、なんだかしっくりこないかも…?
そう思った。
そうしたら先日のHPの撮影で答えが見つかった。
撮影で自分の体も少し撮っていただいたのだが、その衝撃たるや。
その日に備えて時間を見つけていつもより背中のトレーニングをしていた。
でも、私の背中は想像していたものとは違った。
正直、鍛えると出てくる筋肉のハリはある。(自分で言ってすみません…。34歳、恥ずかしくて頑張った。。)
でもあぁ、もっとしなやかさが欲しいな。
落ちついたしっとりした雰囲気がいいな。
それが最初に思ったこと。。
HPのイメージもあるけれどそれは私が私に求めていたものだった。
それなりに年齢を重ねてきた。自分の内側と「外側の理想」がちぐはぐだったことに気がついた。
(注。背中は、一番年齢が出るけれど鍛えたら効果も出やすい場所。もしこれから運動を考えていて手始めに刺激を入れるなら、モチベーションアップになってオススメ)
日々「オトナの女性」のトリートメントをさせて頂く中で、ツヤと節は大人の体のキーポイントだということを感じていた。
そこを意識するとみんなどんどんきれいになっていく。
でも、大切なのはその先。
たるみやしみ、しわが気になる。
もう少し顔も体もすっきりしたい。
とにかく癒されたい。
よくお聞きする内容。
では、その先にどんな自分があるのか。
どんな服を着たいか、
どんな雰囲気になりたいか。
雰囲気はマインドに直結するなと感じるので
どんな心で日々を過ごしたいか。
誰との時間を大切にしたいか。
長い間女性の素顔に触らせて頂き、年々生き様が顔に出てくると確信しているのでこの最後の二つが実は一番大切なのではないかと思っている。
その先の、なりたいイメージを具体的に明確にすること。
遠い先のイメージも大切。私もピンタレストにちゃっかり素敵な大人リストがある。
でもまねしようとは思わない。イメージだけで良い。
今の積み重ねが未来の自分。今の着地点を意識することがとても大切だと感じている。
日常の今を感じるお話も、これからやりたいことも全てのお話が、なりたい自分に繋がっていると思うからそんなことからお話を始める様になった。
なりたい自分から逆算してみる。
そこに向かうプロセスを色々な角度から
ご提案出来るようにわたし自身も再び新たな挑戦を始めたところ。
また読んでくれる方の為になる様な形に還元できたらこちらでレポートしたいなと思います。
写真のブーツは、
イメージを明確にして行ったらしっくりくるようになり再燃してきたvintage 。
(vintageと呼んで良いのだろうか?古着との違いはなんだろうか…。汗)
息子たちにウッディーじゃん!と言われながら履いている。
しっくり=今の自分の気持ちとライフスタイルに馴染んでいて楽しい気持ちになれること。
このしっくりは、メイクを見直したことも大きい。(次回書かせて頂きます)
新旧、10年ぶりに古着を楽しんでいる。