Holistic Treatment Salon Riziere

Riziere is an all-hand beauty salon.
My theme is to encourage home care and nurture hands
that you can care for yourself.

INFORMATION

  • COLUMN
  • 日々のこと

続けられること

りんごが美味しい季節。

 

レモンをたくさん入れて煮たりんごと

 

バニラアイスにシナモンをたっぷりかけた。

 

アンチエイジングにも免疫力アップにも良いシナモン。

 

子供達はそのまま、見た目かけすぎ?なくらいで大人は食べている。

 

現在、自分のためだけに食事は組み立てられない。

 

我が家の場合は男子3人と私の食べたいもの、体のために日頃食べておきたいものは合わない。

 

全くと言って良いほどに。

 

お肉大好き、味付けもご飯がススムくんなお味が好き。

 

玄米や雑穀はたまにしかNGだし、ハーブやスーパーフードと呼ばれる女性が取りたい新たな栄養素は味が嫌いという。涙

 

でも、私だって美味しい顔を見られないことや外食にみんなで楽しく行けないこと、周りに気を遣わせることは悲しい。

 

糖質抜きやマクロビオティックなどを否定するわけじゃない。

 

私もケースバイケースで意識する期間があるし、実際に取り入れている。

 

ただ、一つ言えるのは効果がすぐ出るものは体や肌への負担が大きい。

 

これは美容にも言えて、目に見える効果がすぐ出るものはリターンが大きいから通い続けなければならない。

 

今、通い続ける時間を捻出するのも一苦労。

いや、一苦労どころの話じゃない。

 

でも、続けられないと本当に体は変わっていかない。

 

特に女性は加齢と共に減っていく栄養素を意識しなければ病気にも繋がるし、ホルモンが体に与える影響が大きいので

 

心のあり方、つまり楽しく続けられることがとても大切だと考えている。

 

自分の体の声を聞いて生活スタイルをよく見て試して、続けられるものを自分の中に増やしていく感じがいいと思っている。

 

で、何がいいの?

 

よく聞かれるけれどそんな簡単な話はない。

 

私のスタイルがそのままお客様にハマるとも限らない。

 

ご提案し知識と経験で一緒に考えていくのが私の仕事だと思っている。

 

それも理由の一つで、サロンでは特定の化粧品を販売していない。

 

ずっと同じ化粧品を使い続けることが、あまり肌には良くないのも理由。

 

新しい知識を自分に人体実験をしながら

経験にしていくことは楽しみなので

この仕事は

なかなか向いていると思う。(自画自賛。)

 

トライアンドエラーを繰り返しながら

できれば楽しみながら、

できることを積み上げて

健康で楽しい毎日をずっと送ってもらいたい。大切な人と。

 

そうしたら気がついた時にはもう、自分が満たされる美がそこにあるはずだから。

 

写真は、最近教えてもらったママだけ玄米の炊き方。

白米の隅っこに玄米をさらさらといれるだけ。

玄米の栄養素が水を通して白米にも少し上乗せされるそうなので苦手な男子たちにも良いかな?と試してます。

久々に自宅で玄米が食べられて嬉しい。