Holistic Treatment Salon Riziere

Riziere is an all-hand beauty salon.
My theme is to encourage home care and nurture hands
that you can care for yourself.

INFORMATION

  • COLUMN
  • スキンケア

花粉と肌荒れ

 

花粉、始まりましたね。

花粉による肌荒れは3種類あるなと考えています。

 

①花粉や春特有の埃や日差しによるもの

 

②内側のアンバランス

(急激な気温の変化、頭痛、新生活による

ホルモンバランスの乱れ。

東洋医学的には花粉症は水毒と呼ばれ、体内の水分バランスが崩れて停滞している状態を指します。)

 

③マスクと肌の摩擦による肌荒れ

です。

今日は三番目の摩擦による肌荒れについて。

コロナウィルスの影響も相まり、毎日マスクを付けることも多いと思います。

私は花粉症なので毎年この時期の

マスクの摩擦による肌荒れは悩みでした。

すぐにできる毎日の対処としておススメは

 

目の下、頬のあたりのマスクが当たる部分に

バームを塗ってこまめに保護すること。

 

バームや軟膏、ワセリンの様な固めのテクスチャーが良いのはクッションの役割を果たしてくれるため。

浸透系の乳液より、バリア的な役割を担ってくれる固めのバームをおススメしています。

 

肌にそのまま届けられるので防腐剤ゼロ、植物成分100%が好きな私はバームを作っていますが

これはベースオイルとシアバターやミツロウ、精油の組み合わせが基本です。

ベースオイルにも様々な特徴や効能がありますが、

傷の補修や鎮静向けのバームは、

カレンデュラオイルをベースにしています。

そのベースに季節によって、症状やその時良い香りだ!と思う気分に合わせた精油を入れていますが

花粉が本格的に飛散してくるこの時期は

カレンデュラオイルに

ユーカリやミント、ラヴィンサラを追加しています。

皮膚の保護にはラベンダーやカモミール・ローマンもおススメです。

 

カレンデュラオイルはマリーゴールドの花をオイルに浸し、成分を浸出させたものですが

「皮膚のガードマン」とも呼ばれ、

傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し保護してくれます。

さらりとしていて、なじみも良く

赤ちゃんのベビーマッサージにも使えるくらい安心なのでバームにして子供も一緒に使っています。

ベースにするオイルも精油にも様々な特徴や効能があります。

季節や用途に合わせて選ぶことで、

使いやすく心地よく、効果も感じられる

物になります。

まずは固めのテクスチャーで保湿保護、

試してみてくださいね。