Holistic Treatment Salon Riziere

Riziere is an all-hand beauty salon.
My theme is to encourage home care and nurture hands
that you can care for yourself.

INFORMATION

  • COLUMN
  • 日々のこと

日常

今月の始めあたりに目を止めた言葉がありました。

「焦って解決策を探す前に心身共にまずは
生活の中で良い状態を取り戻すこと。
気持ちに余裕ができれば物事の見方も変わるから。」

 

その時の私にはぴったりで、

進めていた色々なことが幾重にも絡まるようなことが起き、トータルでとにかく客観的に考えなければと正しく少し焦っていました。

 

この言葉で日常を見つめてみました。

 

今の生活のベースにある

家事、育児。その上にある仕事。

きちんと食べること、眠ること。

洗濯や掃除。

子供達の送迎や宿題チェック。

今できる仕事の量と向き合うこと。

あげたらきりのない日常の細かなことだけれどより「良い状態」にできること、が沢山あって。

 

本当にできる限りではあるけれど一つ一つ意識を持ってみたら、抱えていた問題に対して小さな一歩を見つけることができて

問題の見方というか捉え方?のようなものが変化していたことに気がつきました。

あぁ、焦っている時は知らない間に日常が止まってしまうのだなと。

うまくできる人もいるかもしれないけれど、

私はそうなりがちなんだなと振り返っても

思うのでした。

 

子供がいるので毎日何かしら料理もするし、
掃除もするけど揺れていて身が入っていないというか、止まっている様な感覚。

自分の中でいつもの生活(できれば心地良い状態)を維持することって、自分に身が入るんだなと。

身が入ると少しどっしりした気持ちになるんだなと。
(意識→身が入るなのかな…)

 

いつもの日常が作ってくれているいつもの自分の視点、幸せ、軸をこういう時こそ忘れず疎かにせず淡々と日常を過ごしていこうと思います。

少し小学校のお知らせメールにどきどきしながら、

スーパーに並び始めた春野菜の濃い味に
幸せと安堵を感じ、
慌ただしく夕食の仕込みをしたいつもの今日を砕いて書いてみた日々のこと、でした。

 

手洗い、うがい、マスク。
インフルエンザや胃腸炎の時期にも気をつける基本対策。

リラックスも予防対策もできる精油も是非活用頂きたいです。

免疫や疲労回復の食事やブレンドなど、昔のインスタが参考になったとお客様や友人から言葉を頂きました。

微力ながら誰かの役に立てたら幸いです。
そちらでも日常を少しずつアップしていきます。