Holistic Treatment Salon Riziere

Riziere is an all-hand beauty salon.
My theme is to encourage home care and nurture hands
that you can care for yourself.

INFORMATION

  • COLUMN
  • スキンケア

Clay pack

クレイは水に溶かすだけでパック状になり、とても便利な基材です。

 

余分な皮脂や汚れ、老廃物を吸着してくれるクレイ。
クレイにはミネラル分も豊富に含まれており、
含まれるミネラルとその比率・状態によって色が変わります。

 

それぞれに効能も少し異なるため教室では、
チョイスできる選択肢の一つです。

いつからか忘れてしまったくらい昔からクレイパックを作っていましたが、2人目を出産したあたりでしょうか。
ぴたーっと吸着して端から乾いていく感じが刺激になる様に感じ始め、使用後も少し乾燥を感じるように。

エイジングと保湿ができて刺激の少ないクレイパックが欲しいなと思い作り始めました。
(名前のE.Mはエイジングとモイスチャーからきています)

普通のクレイパックよりしっとりもっちりの仕上がりになっていると思います。

 

E.M Clay pack

<レシピ>

○アーモンドパウダー
5g
○ココア(無糖の食用ココア)
5g
○クレイ
10g
○植物性グリセリン
2ml
○スイートオレンジ精油
1滴
○精製水
10ml〜15ml

①ココアをグリセリンで良く練る。ダマになりやすいので少しづつ混ぜてください。

(精製水を少し加えても良いです。ペースト状にすると次の作業がしやすい)

②精油、クレイ、アーモンドパウダーを入れよく混ぜて、ゴムベラなどで瓶に移して完成です。
(30g容器にぴったりの量です)
※瓶は必ず煮沸消毒してからご使用ください

③使う分だけ少しづつ水で緩めて、肌に塗りやすい固さにして使ってください。

※最後に精製水を加えたものは1〜2週間を目安に冷蔵庫保存で早めに使い切って下さい。

※スイートオレンジ精油の他にゼラニウムやベルガモット(ベルガプテンフリー)、肌の様子を見てミントでも。ミントは一番刺激が強めなので様子をよく見て使用して下さい。

 

 

<補足>

刺激がマイルドなので、敏感肌の私でも2.3日に1回使用していますがご自分のお肌と相談してくださいね。

アーモンドパウダーは家庭にあるもので作る場合、
食用アーモンドをすり鉢で細かくしますが
大体5粒くらいが5g。
できるだけ細かくさらさらにすると低刺激です。

 

使い方はパックを水分でゆるめたらざっと伸ばし、
こすらずにタッチングのみに。
押さえて離すを繰り返すだけ。
クルクルするとお顔は場所によっては刺激が強いので
鼻周りやざらつきがあるところは軽くクルクルして下さい。
その時間が大体2分くらい。
パックですがあまり置かずに洗い流します。

わたしはオイルフリーで角質がたまらないため最近はアーモンドパウダー抜きの物を顔に使い、
アーモンドパウダー入りはボディに使用しています。

体にもおススメです。
体はクルクルしても大丈夫です。

顔は、クレイだけでも十分効果があるため
ココアやアーモンド抜きでも。

アーモンドパウダーは用途に合わせて入れたり入れなかったり、アーモンドパウダー抜きならクレイも少し増やしてみても良いと思います。

 

ココアやアーモンドパウダーは、食用で刺激は強めなのでこれ以上増やさない方がベターかと思います。

教室ではそんな足し引きや、
濃度、香りのアドバイスをしております。

 

最後に。。。
これは、様々なレシピを試して変化させていった物です。
手作りは、自分の肌に合ったものを作れる良さがあります。
ご提案する以上、自分の肌だけではなくサンプリングは友人や家族の協力のもとしておりますが自己責任の原則のもと、お楽しみ下さいますよう宜しくお願い致します。