Holistic Treatment Salon Riziere

Riziere is an all-hand beauty salon.
My theme is to encourage home care and nurture hands
that you can care for yourself.

INFORMATION

  • COLUMN
  • 日々のこと

酵素シロップ

 

今日から7月ですね。

夏もすぐそこ。

 

stay home中に、すっかり酵素シロップにはまりました。

子供とできるのも良くて作ってみたらまぁ、楽しい。。

ちょうど育ち盛りのハーブもたっぷり入れて、石鹸作りでさらに深めている漢方食材も入れて。

参考にさせて頂いた杉本雅代さんの本は可愛くてわかりやすくて

眺めてるだけで幸せになり、

なんでもまずは自分でやってみて

失敗する私には

師匠と呼びたくなる本でした。笑

自己流でやってみたらとりあえず美味しい、

でも発酵の正解が分からないなと

杉本さんの通販でプロの味を知り感動して本を購入、そこから試行錯誤。

上手くできない時も参考にさせて頂き、やる気アップ。

写真も素敵で意欲が湧く湧く。ワクワク。

暑い日が続いて消費が早かったこともあり、参考にした本のレシピも春夏バージョンは全て網羅してしまいました。

 

私的お気に入りは写真のライチ&ライム。

 

子供一色の中、貴重なリフレッシュ方法にもなっていたように思います。

かき混ぜる時の少し暖かい発酵の感触、ハーブと果物の豊かな香り、変化する美しい色。

その美味しさにも。

癒されました。

 

 

水分をたっぷり含んだ生の食物と植物が出会うことで、

同じハーブでも精油やドライハーブとは異なる香り方をします。

最初はフレッシュなそれぞれの持ち味が、

発酵が進んでいくとそこに糖の甘さも加わって

柔らかく豊潤なまろやかな香りになり最初の想像とは違ったものに。

精油のブレンドだけでは得られなかった

新たな香りの世界の広がりを知り「香り」が今また楽しいです。

酵素シロップの色彩も含めて他の製作に繋がっていく感覚があります。

お風呂に入れると五感全てが満たされてまた最高。

美容シロップとしても使います。

砂糖と果物を1:1.1にするという分量を守ればあとは交互に重ねるだけ。

毎日かき混ぜることも計量嫌いな私でも毎回楽しみながら作れるのは、簡単で美味しくて汎用性が高いから。

体や肌への効果を感じるから。

 

でも一番は変化が美しく可愛くて出来上がりまでとにかくずっとハッピーだから。

 

酵素をたっぷり含む発酵食品は、昨年から

little Riziereの方で醤油麹のレッスンをしたり

食事、睡眠、運動の全てに関わる美味しくて手軽できれいになれる大好きなカテゴリー。

落ち着いたら酵素シロップをlittle Riziereの中でできたらいいなと楽しみができました。

問い合わせも多いので、みんなで作ったら楽しいな!とオリジナルを書き留め妄想しながら。

色合いや発酵の様子がカラフルで可愛くて元気になるので少しインスタグラムに載せています。