Holistic Treatment Salon Riziere

Riziere is an all-hand beauty salon.
My theme is to encourage home care and nurture hands
that you can care for yourself.

INFORMATION

  • COLUMN
  • 日々のこと

1月

 

今年も宜しくお願い致します。

 

1月はまた緊張感のある月になってしまいましたが、

 

SNSやニュースとも自分なりの距離感を見つけ

 

心のバランスを崩さない様にしたいですね。

 

体のバランスにも直結していると思います。

笑うこと、リラックスすることで活性化する自然免疫、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)というものは有名ですが

笑ったりリラックスしている時って体温も高いことが多いんですよね。

体温が高いとウィルスは寄ってきにくい。

睡眠の質が上がる。

筋肉や内臓が動いたり、血流が良くなるからだと思うのですけれどナチュラルにそれが得られるのなら1日何回だってそうしたい。

 

気をつけましょうを繰り返すことは簡単ですが、自分のバランスを見つけるのはそんなに簡単なことでは無いと思います。

何事も自分のちょうど良いバランスがあり、

それは

誰かと比較しても見つからない。

少し距離を置いてみると、既に満たされている部分も意外と多いことに気がついたりして。

 

最近の私は、

15年以上使用していたキッチンクロスを新調して

かなりリフレッシュと時短になってます。

(Vaxbo Linというスウェーデンのものです。)

フライパンや鍋も一つずつダメになってしまったため、

長く付き合えて鉄分摂取ができる鉄鍋を

購入しました。

手入れや焼き上がりに

どきどきしながら毎回使っています。

鉄分の摂取の効果はまだ始めたばかりだから分からないけれど、お水が柔らかで美味しい。

生ゴミを堆肥にできる土も最近我が家にきたので世話に追われる日々。。

生ゴミががくんと減り、買い物の意識が変わりました。

一度にたくさんのことを始めるといっぱいいっぱいになるのでこのくらいで…。

 

物が壊れたり使えなくなるタイミングが

似ていて、こんなことがたまに起きます。

手間が増えたことは複数あるけれど、

私はこのバランスがいいかなと思います。