Holistic Treatment Salon Riziere

Riziere is an all-hand beauty salon.
My theme is to encourage home care and nurture hands
that you can care for yourself.

INFORMATION

  • COLUMN
  • 四季の不調について

11月

 

あっという間に今年もあと2ヶ月。

12月を控え、やりたいことも、やらなければならないこともたくさんありますね。

師走に向かい、きっとどなたも忙しくなってくる時期かと思います。

 

疲れているのに眠れない、疲れが取れない。

なんだか落ち着かない。

休みを取っても休まらない。

 

この時期多く、私もその一人なのですが。笑

 

頭の中だけ忙しく、身体はそれほど動かしていない状態。

次はこれやって、あれやって、、、とエンドレスになりがちな頭の中は常にきつい筋トレやマラソン中なのに対して

実際の身体はそれほど動かしていない。

 

そのアンバランスが心と身体の不調に繋がっているので意識的に体を動かすようにしています。

 

自分からのサインを見逃さず、チューニングしてみてください。

なにかがきっとアンバランスなことが多いです。

 

簡単なストレッチでもきっとずいぶん変わるはず。

冷えてくる時期でもあるのと、脚は大きな筋肉がありアプローチすると血が巡りやすく副交感神経も整うので朝晩のマッサージやストレッチがおすすめです。

深く呼吸をしながらお好きな香りの中で是非。

 

気持ちの良い季節なので散歩もいいですね。

 

運動するその時間さえも惜しいのが現実なのですが、思い切って自分の体に集中する。

そうすると心の声が聞こえてきます。

 

進めてきたことを少しずつ皆様にお伝えやお披露目できる機会が増えそうでまた、お顔を見てお話できる日を楽しみに頑張っています。

コロナ禍だからこそ出会えた新しく学びたいこと、

今できることを新たな気持ちで向き合い進んでいきます。