- COLUMN
- 日々のこと
9月
辛い時こそ声をかけ合おう。
コミュニケーションを取ろう。
今日の学び。
私も学び。
テニスのダブルスの学びは毎回シンプルだけど深い。
息子1、この夏はダブルスでの学びがたくさんありました。
一人で電車やバスを乗り継ぎ会場入りできるようになってきた矢先の宣言。
本当に色々なことを奪います。
時間も気持ちも自立の機会も。
暗い気持ちになってしまうニュースも多い中、
子供達は朝起きてくると、
いつでも目がキラキラしていて
それがものすごい希望だなと毎日思います。
彼らの未来を奪わない様にしっかりしなくちゃなぁ。
9月は緊急事態宣言の発令に伴い施術はお休みにさせて頂きます。
子供が学校に行けなくなる=働きにくくなる、これは事実で
深く申し訳ないという気持ちを持ちながら、
受け入れて下さるお客様に感謝しながら。
最初は悩みながら、でも今は素直にそれを理由としてお伝えしています。
素直に伝えたら、話してくれて良かった、
現状を話したらそういうことをきちんと知りたかったと言ってくださる方の多さにSNSってなんだろう?と考えさせられたりしました。
キラキラしたものも元気が出るし楽しい。
でもリアルの比重の方が私は大きい様で癒されたり、心が動くことが多いです。
どちらもその時の自分の心次第。
目や耳に入れる情報は選んでいけたらいいなと思います。
昨年の宣言下の様子は当時HPにも書いたの
ですが自分自身のことを楽しめるほどの余裕は1ミリもなく、トイレの中が癒しだったけれど(笑)
気持ちを切り替えて、頑張ろう、楽しみを見つけようという気持ちを細々と繋ぎながら友人と励ましあっていました。
(植物の手入れや、土いじりはどんな時も誰としても身体から癒やされていく感覚があり
自然ってすごいなあと改めて感じました)
どう過ごそうか、体力有り余る
喧嘩ばかりの二人を相手に頭を悩ませておりますが
当たり前なんてないのだから
何が起きても
後悔しない毎日を過ごしたいなと思います。
写真は、シングルスが絶不調、軽い熱中症になってしまった息子をダブルスのお相手が冷やしてくれているところ。
背中をぽん、と叩きながら言葉少なに寄り添ってくれる姿に心底感動しました。
母親なんかより余程扱いが分かってます。。
きっちり待ち時間はマスクもつけて、互いに注意もしあったりと小学生しっかりしています。
いつもありがとう。